やり直しのきかないこと

名称未設定 3

失敗しないと覚えない・・・というより

失敗しないと勉強すらしない。

Rolleiflex 2.8F
CarlZeiss 80mm Planar
Kodac TRI-X 400TX
自家現像(失敗) web拍手
[ 2009/11/15 00:06 ] Rolleiflex 2.8F | TB(0) | CM(10)

かっこいい失敗ですね。デジタルならこれは、ワザ(技?)かも。
[ 2009/11/15 04:40 ] [ 編集 ]

ありいりペンタさん
ヒョウタンからコマですね。
でも今回のは、画面のほとんど全面が現像されてないものもあって何がどう撮れ
ていたのかを考えるとやっぱり残念。
そんなわけで「現像虎の穴」で修行しなおしました。
[ 2009/11/16 00:16 ] [ 編集 ]

お邪魔致します。

Gutchieさん、初めまして。
先日は拍手コメントを有難うございました!
実はわたしも以前からHP拝見致しておりましたので、コメント頂いたときはとっても感激でした。

出来れば失敗はしたくないけれど、失敗を恐れていたり避けていたりしたら、結局は得られるものはその程度のものかもしれないですね。

女性の真剣なまなざしに惹かれます。
[ 2009/11/16 14:48 ] [ 編集 ]

時音さん
ご覧いただいて嬉しく思います。HPは年に一回しか
更新できなかったので評判が悪く(笑)これを始め
ました。
すでにご存知の写真も多く上がるかと思いますが、
新しいものも頑張りますので、よろしかったらまた
お越しくださいませ。

日常の失敗は結構ショックですが、非日常(新しい
挑戦みたいな)の失敗はそれなりに新鮮で楽しめる
ことが多くあるように思います。失敗も含めて経験
ですね。
[ 2009/11/17 01:24 ] [ 編集 ]

Gutchieさん 

先日は拍手コメントをありがとうございました!

フィルムカメラをやらないわたしには
想像することしかできませんが、現像って
写真の世界の中でもすごく面白くて難しいところなんでしょうね。

普段気に入らなければフォトショップでちょちょいと
直してはいできあがり、なわたし。
ちょっともったいないことをしている気が
してきました。

リンクありがとうございます。
わたしもいただきますね。
[ 2009/11/18 20:21 ] [ 編集 ]

maki*kさん

プロフィールにもあるとおり、フイルムも
デジタルもいいモンはいいですね。

モノクロは自宅で現像できるのでついつい
モノクロの撮影が増えてしまったりして・・・

今もさっき現像したネガを部屋で乾かして
います。

古いカメラはかわいいデザインのものも
多いので、お似合いになるのではないかと
勝手に思ったりします。いかがでしょう?
[ 2009/11/18 20:36 ] [ 編集 ]

僭越ながらコメントさせて頂きます

写真はほとんど撮らない私は
この写真は新しい表現方法なのかと思ってしまいました
面白いですね
こぼれた水銀の表面の様に見えて楽しい


私が素人だからかもしれませんが、この写真好きです
[ 2009/11/24 23:11 ] [ 編集 ]

ナカミチ ヒロさん
ご覧いただいて嬉しいです。
うん、面白い効果にも見えると思います。

狙って失敗できたら新しい表現方法かも
ですね。でもまったく画像が見えないコマ
もあるんですよ(涙)

また遊びにいらしてくださいね。
[ 2009/11/25 00:18 ] [ 編集 ]

失敗から生まれた小さな奇跡´ω`*?
成功してても素敵だったかもしれないけど
これはこれで私は好きです。
なんか異様な空間みたいな感じで想像が膨らみます-ω-*
[ 2012/09/04 01:05 ] [ 編集 ]

こりらさん

現像、楽しいですよ!
こりらさんはフィルムも撮るのでしょうか?
[ 2012/09/04 01:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gutchiem.blog13.fc2.com/tb.php/8-790c2fd1